電話番号

営業時間:
10:00~18:00
定休日:
水曜日 、第1.3火曜日

株式会社Oh!不動産 TOP > 株式会社Oh不動産のブログ記事一覧 > 伝統的な祭りがたくさん!芦屋市で開催される人気の祭典は?

伝統的な祭りがたくさん!芦屋市で開催される人気の祭典は?

カテゴリ:芦屋市街ネタ

伝統的な祭りがたくさん!芦屋市で開催される人気の祭典は?

日本でも屈指の高級住宅地として知られる兵庫県芦屋は、関西屈指の高級住宅地です。
そんなセレブな街、芦屋では、歴史あるさまざまな祭りが開催されます。
どの祭りも芦屋市らしい楽しみ方ができるおすすめの祭典です。
この記事では芦屋市で開催される3つの祭りについてお伝えしていくので、ぜひご覧ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

満開の桜を楽しめる!芦屋市の祭り「芦屋さくらまつり」

満開の桜を楽しめる!芦屋市の祭り「芦屋さくらまつり」

芦屋市で開催される祭りとして、まず「芦屋さくらまつり」が挙げられます。
芦屋さくらまつりはコミュニティーの活性化と、ふるさとづくりをコンセプトとして昭和63年にはじまり、30回以上も開催されてきた芦屋市の大イベントです。
毎年4月の上旬に2日間かけておこなわれ、芦屋川河川敷・松ノ内緑地・芦屋川東道路周辺を中心に、芦屋市のルナホールの前面道路を封鎖して開催されます。
芦屋さくらまつりがおこなわれている最中は、芦屋川河川敷に特設ステージが設置されるのですが、そのステージでイベントやパフォーマンスなどが披露されるのが特徴です。
地元にゆかりのあるアーティストが来たり、ポップスやロックなどの演奏、芦屋高校の書道パフォーマンスが開催されたり見どころが満載。
大道芸人による技の披露などもおこなわれ、「さすが芦屋!」という印象を受けるでしょう。
芦屋さくらまつりには数多くの屋台も出店されるので、お花見をしながらさまざまなグルメを堪能できます。
また、芦屋さくらまつりの楽しみ方は昼だけではありません。
夜は桜がライトアップされ、昼間とは違ったお花見を楽しむことが可能です。
芦屋さくらまつりは、昼と夜、1日を通して楽しめる祭りといえますね。

●所在地:兵庫県芦屋市松ノ内町1
●開催場所:松ノ内緑地
●過去の開催時間:11時~20時半または11時~19時半
●アクセス:JR芦屋駅から徒歩5分、阪神芦屋駅から徒歩5分、阪急芦屋川駅から徒歩5分
●駐車場:あり


芦屋市の有名なお花見といったら芦屋さくらまつりですが、芦屋さくらまつり以外にも以下のようなお花見スポットがあります。

さくら参道

さくら参道はアーチのようなさくらを楽しめるお花見スポットです。
散歩がてらお花見を楽しめ、満開時には多くの人で賑わっています。

岩が平公園

岩が平公園
公園内に桜の木があり、お子さま連れのファミリーに人気です。
桜の木が多いので、満開時には息をのむような美しさに感動する人も多いのだそう。
のんびり鑑賞できるので、岩が平公園はゆっくりお花見をしたいときにもおすすめです。

大桝公園

大桝公園も岩が平公園と同様、公園内にあるお花見エリアです。
とても広い公園で、芦屋市民の憩いの場となっています。
また大桝公園の近くにはトリミングサロンがあるため、ワンちゃんのお散歩にもピッタリ。
ペットとともにお花見を楽しめる、おすすめのスポットです。

茶屋之町の並木

オシャレなお店が建ち並ぶ茶屋之町で、ワンランク上のお花見を楽しんでみてもいいでしょう。
カフェやバーなどがあり、桜以外の楽しみが多いお花見スポットです。
このように芦屋市には、芦屋さくらまつり以外にもさまざまなお花見エリアがあります。
お散歩やリラックスタイムに、ぜひ利用してみましょう。

おすすめ物件情報|芦屋市の物件一覧

芦屋市内をだんじりが駆け抜ける祭り!「あしや秋まつり」

芦屋市内をだいんじりが駆け抜ける祭り!「あしや秋まつり」

「あしや秋まつり」も芦屋市で開催される大きな祭りです。
あしや秋まつりは芦屋市内をだんじりが駆け抜ける祭りで、精道、三條、打出、山之町、西之町、濱之町の6基を使っています。
2日間にわたってだんじりが巡行し、各地で子どもみこしも実施されるのが特徴です。
またあしや秋まつりではステージが設営され、パレードや吹奏楽演奏、パフォーマンス披露などが開催されます。
芦屋市で収穫された米や、野菜などを販売するふるさと物産展や縁日屋台、バザーもおこなわれ、さまざまな楽しみ方ができるでしょう。
あしや秋まつりの醍醐味は、だんじりやイベントだけでなくグルメにもあります。
さまざまな縁日屋台が出店され、芦屋市のグルメやおいしい食べ物を楽しむことが可能です。
お店によっては行列ができるところもあるので、お目当てのグルメがある場合は、早めに行くことをおすすめしますよ!
環境を考えるNPO団体によるセグウェイの試乗会や、お米祭りなるお米をおいしく食べるイベントも開催され、芦屋市の祭りのなかでも満足度の高い祭りといえます。
あしや秋まつりは夕方には終わってしまうので、うっかりして行き損ねないように注意してください。

●所在地:芦屋市精道町8-25
●開催場所:精道小学校(芦屋市)のグラウンドと東側道路、または大桝公園・茶屋公園
●過去の開催時間:8時45分~15時
●アクセス:JR芦屋駅から徒歩13分
●駐車場:なし

おすすめ物件情報|芦屋市の物件一覧

「あしや山まつり」は芦屋市の自然を満喫できる祭り!

「あしや山まつり」は芦屋市の自然を満喫できる祭り!

あしや山まつりは、芦屋市の自然を満喫できる祭りです。
芦屋市にある奥池あそびの広場で開催される祭りで、自然のなかでハイキングやさまざまなイベントを楽しめます。
広場のステージでは、健康ダンスやお楽しみ抽選会、チアリーディングやストリートダンスやバンド演奏などが開催され、大人から子どもまで家族みんなで楽しめるのが嬉しいですね。
飲食スペースがあったり、フリーマーケットが開催されたり、あしや山まつりの開催日には多くの人で賑わっています。
あしや山まつりは毎年5月におこなわれる祭りのため、あざやかな新緑を楽しめるのがポイントです。
祭りのイベントを楽しめるだけでなく、森林浴で心も体も癒やされてみてはどうでしょうか?
また、もう1つの見どころは約5キロメートルを歩くハイキングです。
山手夢保育園前から会場の奥池あそびの広場までを、芦屋登山会の先導でハイキングし、芦屋市の自然を満喫します。
事前予約は不要なので「今日いきたい!」と、思い立ったときに参加できるのもポイントです。

あしや山まつりでハイキングする際の持ち物と服装


●帽子
●手袋
●長袖と長ズボン
●レインコートなどの雨具
●登山靴かトレッキングシューズ
●飲み物


寒さ対策や雨対策をし、動きやすい服装で参加しましょう。

あしや山まつりで開催される広場イベントは?

あしや山まつりの広場では、以下のようなイベントを開催してます。

●ボルダリング体験
実はあしや山まつりが開催される、奥池あそびの広場の近くに日本のクライミング発祥の地があります。
広い青空に向かってのぼるボルダリングをぜひ体験してみてください。
対象年齢は5歳以上で、動きやすい服装と運動靴、上履きが必要です。

木工教室

60組限定の、阪神土木西宮支部芦屋分会が主催する木工教室です。
大工さんと一緒に木工作品を作れ、お子さまの思い出作りとしてもおすすめです。

スラックライン

スラックラインとは揺れるロープのうえに立ち、バランスを取りながらわたる遊びです。
バランス感覚が問われるスラックラインを、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

●所在地:兵庫県芦屋市奥池南町37番
●開催場所:奥池あそびの広場
●過去の開催時間:ハイキング受付8時15分~8時半、イベント11時~14時半ごろまで
●アクセス:阪急バス芦屋有馬線・奥池下車徒歩6分
●駐車場:あり

おすすめ物件情報|芦屋市の物件一覧

まとめ

この記事では芦屋市で開催される3つの祭り、「芦屋さくらまつり」「あしや秋まつり」「あしや山まつり」について詳しく見ていきました。
イベントや屋台、お花見など、どれも芦屋市らしい魅力がたくさん詰まった祭りです。
兵庫県芦屋市に引っ越しをした際は、ぜひ足を運んでみてください。
※開催日や時間などは、ホームページの最新情報をチェックしてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|芦屋市の魅力あふれる施設3選!美術博物館から温泉まで   記事一覧   積極的に活用したい!芦屋市の子育て講座・子育てサポート|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約