電話番号

営業時間:
10:00~18:00
定休日:
水曜日 、第1.3火曜日

株式会社Oh!不動産 TOP > 株式会社Oh不動産のブログ記事一覧 > 積極的に活用したい!芦屋市の子育て講座・子育てサポート

積極的に活用したい!芦屋市の子育て講座・子育てサポート

カテゴリ:芦屋市街ネタ

積極的に活用したい!芦屋市の子育て講座・子育てサポート

妊娠出産から子育てへと続く時期は、さまざまな疑問や悩みが付きもの。
そんなとき、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚やご近所の方などの助けがあると本当にありがたいですよね。
でも「引っ越して間もないため、まわりに知り合いがいない…」といった場合は、子育てに関するさまざまな行政サービスを積極的に活用するのがおすすめ!
なかでも今回は兵庫県芦屋市をピックアップし、パパママクラスなどの子育て講座や子育てサポートについてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

芦屋市の子育て講座と子育てサポート①子育てに役立つパパママクラスなど

芦屋市の子育て講座と子育てサポート①子育てに役立つパパママクラスなど

芦屋市では、妊娠出産に向けた準備や日々の子育てに役立つ講座が用意されています。
初めての子育てを前に知っておきたいことが楽しく学べるので、ぜひチェックしてみましょう。
基本的に無料で参加できるのも行政サービスならではのポイントですよ。

赤ちゃんを迎える前の準備におすすめ!「パパママクラス」

安心して赤ちゃんを迎えられるよう、助産師による親子の絆や母乳育児のお話、親子のタッチケアについて実習。
また産後のママ、パパと妊婦さん、パートナーとの交流も行っています。

「沐浴クラス」

赤ちゃんの生活を妊婦さんとパートナーで協力して過ごすために、赤ちゃんのお風呂の入れ方や出産に必要なもの、父親になる気持ちの準備について実習し、講話を通じて学びます。

2回食段階の離乳食づくりに!「もぐもぐ離乳食教室」

離乳食を開始して約1カ月から2カ月が経過した頃からの離乳食(2回食)の具体的なすすめ方について、栄養士が講話を行い、相談に乗ってくれます。
実際に試食しながら離乳食の味や固さを体験できるので、料理が苦手な方でも実践的に学べそうですね。
また保健師による手遊びの紹介や参加者の交流タイムも楽しく、ママ友づくりにも役立ちそうです。

毎日の正しいお手入れは健康の基本!「歯の無料相談と健診」

歯科医師による歯科検診と歯科衛生士によるブラッシング指導を行っています。
家族の健康を守る子育ての一環として、親子で参加してみましょう。

子どものために正しい知識を!「アレルギー教室」

専門の医師などの講話により、アレルギーの予防方法などアレルギーに関する正しい知識を学べます。
託児可能なので、赤ちゃん連れでも安心して参加できそうですね。

食育と健康について学ぼう!「幼児の食事とおやつの教室」

噛みごたえのある食事や身体の調子が悪いときの食事など、子どもの食育と健康についてテーマ別の講話を聞き、試食を体験。
こちらも託児可能です。

毎日の食卓をもっと健康的に!「Goodバランスアップ教室(親子編)」

子どもと保護者に必要な「バランスの良い食事」について栄養士からの講話、グループワーク、バイキング形式の試食を通して学べます。
託児もできるので、ぜひ積極的に参加してみましょう。

おすすめ物件情報|芦屋市の物件一覧

芦屋市の子育て講座と子育てサポート②親子で楽しめる子育てサロンなど

芦屋市の子育て講座と子育てサポート②親子で楽しめる子育てサロンなど

続いて紹介するのは、親子揃って楽しめる子育てサロンなどの情報です。
家にこもって育児をしていると、どうしても気が滅入りがち。
そんなときは、気軽に利用できる子育てサロンで子どもといっしょにストレス発散したり、ママ友と話したりしてみてはいかがでしょうか?

子育てひろば・子育てサロン

芦屋市内の子育てひろば・子育てサロンでは、小学校就学前の子どもが安心して遊べるスペースを用意。
子育て中の親子が集い、仲間づくりを通して子育てに関する相談や情報交換などを行う機会を提供しています。
また子どもの年齢に応じた各種イベントも開催しているので、興味のある方は芦屋市のホームページで詳細をチェックしてみましょう。

乳幼児のつどいのひろば「あい・あいるーむ」

芦屋市内の公共施設で、親子が気軽に集える場所を提供。
地域の民生委員が、子育て親子の仲間づくりや情報交換の場として毎週水曜日の午前10時から11時30分に開催しています。
申し込み不要で参加できるので、思い立ったら気軽に出かけてみましょう。

乳幼児の親子で交流「子育て自主活動グループ」

幼稚園や公園、集会所などで地域の親子が子育てグループをつくって自主活動しています。
友だちと遊びながら家庭では味わえない体験を通して、親も子も学びながら成長できます。
自宅の近くのグループを選んで参加できるのがうれしいですよね。

図書館のお子さん向けイベント

芦屋市立図書館では、おはなしの会や絵本の会など、子ども向けのイベントを随時開催しています。

保育園・幼稚園の園庭開放

芦屋市内にある保育所や幼稚園の園庭を地域の親子のために開放しています。
利用したい園があれば、気軽に問い合わせてみましょう。

おすすめ物件情報|芦屋市の物件一覧

芦屋市の子育て講座と子育てサポート③親子で使える子育てセンターなど

芦屋市の子育て講座と子育てサポート③親子で使える子育てセンターなど

最後にチェックしておきたいのが、親子で使える芦屋市内の施設やスペース。
子育ての支援拠点となる子育てセンターをはじめ、いざというときのためにも知っておきたい施設やスペースは以下のとおりです。

子育てセンター(子育て支援拠点)

子育ての支援拠点として、子育て中の親子が気軽に集い、相互交流や子育ての不安・悩みを相談できる場を提供。
また地域の子育て関連情報の提供や、子育て支援に関する講習なども実施しています。

赤ちゃんの駅

芦屋市では乳幼児を抱える子育て家庭が安心して外出できる環境づくりをすすめるため、公共施設のほか民間施設の協力を得て、おむつ替えや授乳ができる場「赤ちゃんの駅」を提供。
指定施設には入口付近に案内標示を設置しているので、赤ちゃん連れでのお出かけの際にはぜひ利用してみましょう。

保健センター

市民の健康を守る拠点として保健師、管理栄養士などの専門職が母子保健サービスとして子育てをサポート。
専門的なアドバイスが必要なときの強い味方になりそうですね。

児童センター

芦屋市内に住む18歳未満の子どもに健全な遊びを提供し、健康増進を図るとともに、豊かな情操を育むことを目的に運営。
芦屋市の児童センターには、小学校就学前の子どもが安心して遊べるスペースもあり、子どもの年齢に応じた各種イベントも開催しているので要チェックですよ。

公民館

公民館は社会教育法に基づく教育施設。
音楽室や講義室、料理室などさまざまな目的室や公民館図書室があり、夏休み子ども教室や家庭教育セミナーなどの講座も実施しています。

図書館

芦屋市立図書館には、親子で本を読んで楽しめる「よみきかせのへや」があります。
自宅とはちょっと違った雰囲気のなか、親子で本を読むのも楽しそうですね。

公園

芦屋市内には、子どもたちの毎日の遊び場として、休日の家族のレジャースポットとして、気軽に自然と触れ合える都市公園が大小合わせて145カ所もあります。
閑静な住宅地のなかにある落ち着いた日本庭園風の「ハイランド公園」、邸宅の庭園を生かした「山手緑地」、色鮮やかなバラに彩られる「岩ヶ平公園」などなど…緑豊かでそれぞれに個性豊かな公園がいっぱい!
天気のよい日には芦屋市のホームページでダウンロードできる「公園お楽しみガイドブック」を手に、親子揃って公園めぐりするのもおすすめですよ。

おすすめ物件情報|芦屋市の物件一覧

まとめ

芦屋市がすすめる子育て講座など、子育てに関する行政サービス情報はいかがでしたか?
妊娠出産に向けた準備から、新米ママ・パパのためのサポート、子どもたちのための遊び場開放まで充実度満点の行政サービスは、知っておいて損はありません。
自分の子育て環境に合った行政サービスを上手に使って、できるだけストレスを抱えることなく、日々楽しく、子育てに取り組みたいですね。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|伝統的な祭りがたくさん!芦屋市で開催される人気の祭典は?   記事一覧   芦屋市の第三次環境計画を詳しく解説!概要や理念から現在の取り組みまで|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約